ちょっとした近況

あれからVPSで設定していて、suEXECでPHPを動かすという話はなくなりました。PHPでwhoamiを試してもユーザー権限が変わってなかったんですね。PHP-FPMを使っているので、また違う設定で同じことができました。UNIXソケットが増えてメモリを消費するそうですが、ひとまずはうまくいったということで。もしかしたらレンタルサーバーよりスマートな感じでできてるかもしれないです。

eo光からNURO光に変えることも検討していたんですが、電柱の件もあるんですが、そもそも調子が良くないので、電話で話をつけるのが億劫なんですね。チャットとかメールで済ませられないだろうかと思ってたんですが、今のところ避けたい話ではありますね。それに変えるのも結構大変ですからね。eo光で長割プランを使ってるから違約金が発生するのもありますし、撤去工事もしてもらわないとダメだし。ちょうどNURO光のチラシがポストに入ってたんですが、今回は見送りかなという気はしてます。

弁当を頼んで業者の人から配達してもらってるんですが、弁当代を集金のときに現金で払ってて、だんだんそれも面倒になってきて、口座引き落としに変えてもらおうと思ってました。母親はクレジットカードとか銀行口座に関してはかなり消極的なので、現金で払いたかったみたいなんですが、やってるうちに否定されなくなりました。まあ、頼む前からわかってたことなんですけどね。こうなることぐらいは。

ということで、今回は以上です。