ちょっとしたつぶやき

楽しい話題はWordPressで書いてるような気がする・・・。まあ、どっちに書いてもいいんですが、あちらはウェブデザインが目的だったので、投稿はついでのつもりです。まあ、オリジナルのブログで書いてるとモチベは上がりますけどね。はてなブログは技術的な話題でモチベを上げるしか・・・という感じですねw要は真面目な話題が多いのかもしれないな。そうとは限らんか・・・w

親戚のおじさんが吐血して入院したという話があったんですが(原因は胃が荒れていたらしい)、そうこうしているうちに自分にも魔の手が忍び寄っていたらしくて、自分もドパッと洗面所で吐血しました。妙に唾液が出るなと思って洗面所で吐いてみたら血だったという・・・。まあ、多分、夜食を結構食べてたからそれが原因だと思うんですが、それ以降は血が出てなくて、不思議だなぁと思ってました。念の為に近所の病院に行こうと思ってたところです。

これまでに血を吐くことは何回かあったんですが、今回は量が多いですね。今回はちょっと心配です。胃カメラを覚悟せねば。ぶっといのはもう飲めないw

最近は技術的なことといったら、Linuxをいじるしかできてないな。今現在契約しているものを整理して、その残ったやつを使って設定しているぐらいか。VPSをよくいじってますね。OSはUbuntuとRocky Linuxで、これを使っていじり倒してるぐらい。さくらのVPSはまだ解約できてないので、ここで普段できなかったことを試してますね。この操作をすればちゃんとできるのだろうかというちょっとした疑問を試してます。Linuxをいじってると設定するときは一発勝負的なところもあると思うので、後で設定し直したらいけるかどうかとか。そういうかゆいところですね。それを試してます。設定するとあんまりいじりたくないですよねw

PHP-FPMのプールの設定とかsuEXECの件に関してはもう問題ないです。で、使ってて問題が起きたのはセッションの保存ディレクトリですね。これに書き込み権限がないので、www-dataとかapacheグループにユーザー名を追加すればいいんですが、名前が安直すぎるので、独自にディレクトリを作って、それを自分のユーザー名で直に指定してやってます。とりあえずの設定ですね。他のユーザーと共有するんだったらグループ名を統一してやればできると思います。パーミッションは660です。www-dataとかapacheの名前を使うのは安直すぎるので、独自に名前を決めてやれば格好はつくかな。

ユーザーごとのウェブサイト公開ディレクトリ名はpublic_htmlで、パーミッションは705です。昔からある慣習に習ってますが、そんな感じで。そういやfindコマンドでパーミッションを指定するのも後でやっておかないとな。また次の機会に。

Twitterで設定しながらつぶやいてると話が変な方向に行きますね。Googleの検索結果のせいもあるかもしれませんがwその経験があるから今ではちゃんとやれるんでしょうけど。冷静に見るとおかしいということで。

また気になったことがあったらここで記事を書いていこうかな。気が向いたら書いていきます。