カゴヤのVPSで設定をしていた

さくらのVPSはまだ残してますが、全面的にカゴヤVPSへ移行しようと思って、新規契約しました。Ubuntuインスタンスは元からありましたが、それもクリーンインストールして設定し直しました。新規契約したインスタンスはRocky Linuxにしました。

さくらのVPSを解約しようと思ったんですが、最低利用期間が残っているということで、まだ解約できません。一月880円だったから二月分で1760円ですね。これが最低利用期間にかかる費用です。これ以降はひと月ごとに課金ですね。この状態になったらようやく解約できるということで。

ゴヤVPSに移行しようと思ったのは、性能のわりに安いこと。コア数2つにメモリ2GB、SSDの容量が200GBだったという点に惹かれて移行しようと思いました。一月で大体900円だったかな。使えるOSも結構揃っててここはおすすめです。

ドメインムームードメインバリュードメインを使ってますが、今回はムームードメインでやりました。Aレコードだけ設定してみたいな感じで。

UbuntuもRocky Linuxも使いやすいですね。新しい設定が加わったりしますが、それは慣れてればできるということで。DNSサーバを立てるときに得られた知見ですけど、あえて設定しないというのもあるんですね。あんまりガチガチにしちゃダメだ・・・。

これでVPSは実質2台かな。さくらは解約するんで。

設定をしていて特殊な設定はやめたので、結構オーソドックスな構成になってると思います。レンタルサーバで提供しても恥ずかしくないぐらい。

PHPの動作をどうするかですが、パーミッションは705で維持したままやるとなると、結構難しかったんですが、suEXECでPHPを動かせばできるということで、これもいずれやってみたいと思います。public_htmlにPHPのモジュールを配置するみたいですね。こうするとユーザー権限でPHPアプリが動くということらしいです。

今日はいいところまで進んだので、途中で切り上げました。

コアサーバーの方は手軽で使い勝手いいですね。重宝してます。

これでこれから出費も落ち着くな。長かった・・・w